医療法人社団 形成会 酒井形成外科 / 美容外科・美容皮膚科・形成外科 / 東京都豊島区 / JR大塚駅から徒歩1分
美容外科/美容皮膚科の診察予約

医療レーザー脱毛のよくある質問

患者さまからよせられる、医療レーザー脱毛についての質問をご紹介いたします。
参考にしてみてください。

カウンセリング・医療用レーザー照射前の質問

カウンセリング時

医療レーザー脱毛を始めたいと思いますが、まずどうしたらよいですか

現在ワキやビキニラインの陰毛の医療レーザー脱毛を考えているのですが、どのクリニックがよいのかわからず、悩んでいます。
施術費用もクリニックによって違うようですし、自分の毛の質や毛量が多いのかなど自分ではよくわからず、どうなのか判断しかねています。自分では中〜多い方ではないかと思いますが…
出来れば夏に向けて、脱毛を始めたいと考えております。
医療レーザー脱毛の無料カウンセリングにお伺いするのが良いのかなと思っておりますが、どのように始めたらいいのかわからないのですが。
メールか電話で医療レーザー脱毛のカウンセリング予約をお申し付け下さい。
カウンセリング後に医療用レーザー照射治療、あるいは希望時にテストレーザーも可能です。照射範囲の部位のお見積もりもいたします。受付の者に相談してください。

カウンセリングの時は、脇の毛は生やしたままの方がよいでしょうか

わきの医療レーザー脱毛をすぐにでもやってみたいと思っています。
わきの毛は生やしたままの方がよいですか?
照射前日か当日の朝に剃ってご来院下さい。
毛深いのですが、料金は同じですか?
同じです。
施術当日の入浴は可能ですか?
当日はシャワー浴程度にして下さい。
初めて伺うときには、カウンセリングをしていただくわけですが、時間はどれくらいみればよいでしょうか?
カウンセリングに30分程度、実際の施術が毛の処理を入れ15〜30分程度です。
初めてのときは平日に伺うなら最終は何時頃の受付ですか?
午後8時です。 照射までご希望の場合、部位により受付時間が異なります。

わきは毛抜きで、腕と足はブリーチをしていますが、医療レーザー脱毛をしてみたいのですがどうでしょうか

私はむだ毛の手入れに、わきは毛抜きで、腕と足はブリーチをしています。でも今後は医療レーザー脱毛をしてみたいのですがどうでしょうか?
もちろん良いと思います。
医療レーザー脱毛では、毛根に毛があることが条件なので、毛抜きで処理している場合は1ヶ月程度あけてから始めて下さい。

医療レーザー脱毛は痛くないと聞きましたが、どの程度ですか

医療レーザー脱毛は痛くないと聞きましたが、どの程度ですか? レーザーと聞くとちょっと怖いですね。
毛が太く濃い部位ほど痛みを強く感じます。一般的には輪ゴムではじかれたような痛みといわれていますが、部位や毛の太さによって多少異なります。
心配な方は無料のテスト照射も行っています。それから本格的な医療レーザー脱毛治療を決めてもいいのではないでしょうか。

授乳中でも医療レーザー脱毛は可能でしょうか

医療レーザー脱毛をやりたいと思っているのですが、現在授乳中です。授乳中でも医療レーザー脱毛は可能でしょうか?
まったく問題ありません。化学的物質が体内に入る分けではありませんので、医療用レーザーを照射されたお母さんの母乳は健康な方のそれと全く同じです。

不妊治療のためホルモン剤を使用していますが、医療レーザー脱毛できるでしょうか

医療レーザー脱毛をしたいと思っているのですが現在、不妊治療のためホルモン剤(クロミッド・デュファストン)を飲んだり、注射(ヒュメゴン)をしています。
このような場合の医療レーザー脱毛の施術は可能でしょうか?また脱毛効果に影響が出るかも教えていただけると助かります。
ステロイド系のお薬を投与されている場合、色素沈着が出やすくなっています。日光や紫外線をうまく避ければ良いと思います。
色素沈着の場所には、医療用レーザーが当てにくいので若干の注意は必要ですが、そんなに神経質にならなくとも良いと思います。お薬の投与はレーザー脱毛には影響しないと考えます。

医療レーザー脱毛でも、血液検査をするのでしょうか

酒井形成外科のHPには「手術日を決めて、血液検査を受ける」と書いてあったのですが、医療レーザー脱毛でも、血液検査をするのでしょうか?
これは手術の場合です。医療レーザー脱毛は、皮膚科処置に入りますので検査はいりません。
「カウンセリングを受けた後、テスト脱毛を受ける事が出来る」、とありますが、テスト脱毛から実際の脱毛処理まで、どのくらい時間を空けなければいけないのでしょうか?
テストまでは無料です。カウンセリング当日でも医療レーザー脱毛の本照射は可能です。その場合は、カウンセリング申し込みの際に受付にお申し出下さい。

脱毛する毛に関すること

毛が太い上に範囲も広いのですが、それでも医療レーザー脱毛の効果はあるのでしょうか

両脇の医療レーザー脱毛を希望していますが、私は毛が太い上に範囲も広いです。今はカミソリか、電気シェーバーで剃る日々ですが、1日もあればすぐに生えてきてしまいます。
そのためほぼ毎日剃っていますが、皮膚にもよくないので、思い切って医療レーザー脱毛を考えてみようかと思いました。
私のような症状の場合でも、医療レーザー脱毛の効果はあるのでしょうか?
薄く頼りない毛よりあなたのような毛の方が、効果は高いのです。

鼻下から顎にかけて脱毛しようと思いますが、産毛は無くならないのでしょうか

現在、酒井形成外科で脇の医療レーザー脱毛を受けています。2回まで終了しました。順調に抜けています。
今度は、同時に鼻下〜口周り〜あごの脱毛を始めようかと考えています。
産毛とひげ状態の濃くて太い毛が、口の両わきとあごに数十本位はえています。産毛を剃る時に抜いて処理していますが、最近ほとんど毎日どこかしらの毛がでてきていて、目立つようになってきました。
初回カウンセリングの際には、この部分まで考えていなかったので、質問もしませんでしたが、鼻下の産毛は少なくはなるが、完全にはなくならないと説明された記憶があります。
濃くて太い毛を優先に無くし、産毛も序々に無くしていきたいと考えていますが、医療レーザー脱毛でひげ状態の毛はなくなりますか?
また、顔の場合はどれくらいのペースで通院するのが、ベストなのでしょうか?
比較的太い毛は医療用レーザーに良く反応します。1〜2ヶ月に1回程度を3〜5回その後間隔を空けるようにしましょう。脱毛程度に合せ(個人差がありますので)調節してください。

うなじと顔をお願いした場合、医療レーザー脱毛の効果は期待できるのでしょうか

以前、某クリニックで腕と脚のレーザー脱毛をしてみましたが、あまり脱毛の効果がみられませんでした。今は、うなじと顔の医療 レーザー脱毛を考えております。医療用レーザーは細い毛にはあまり効果がないと聞きました。
うなじと顔の毛は脚の毛よりも細く、うなじと顔をお願いした場合、医療レーザー脱毛の効果は期待できるのでしょうか。
軟毛は、腋毛や陰毛、すね毛や腕の毛のようにはいきません。しかし、やや強め、またはコメットを組み合わせると、多少は今までの テクニックより抜けるようです。実際にうなじをなさった方の評判はよいようです。まず、試してみるしかありません。
ゆくゆくは、シミの除去も医療用レーザーでお願いしたいと考えております。
アドバイスをいただければ大変ありがたいです。
まず、カウンセリングにいらしてはいかがでしょう。

脇の下が色素沈着しており医療レーザー脱毛ができるか心配です

医療レーザー脱毛を希望しております。 しかし、脇の下が色素沈着しており医療レーザー脱毛ができるか心配です。
色素沈着の程度と毛の太さにより、YAGレーザーを利用できますので、まず殆どの方は医療レーザー脱毛施術可能です。
また、ビキニライン(Vライン)は、まったく色素沈着がない場合は、コメットでなくアレキサンドライトでの医療レーザー脱毛でだめなのでしょうか?
もちろん可能ですが、毛が太く長い場合にはYAGレーザーがよい場合もあります。

カミソリ負けや色素沈着がありますが、医療レーザー脱毛できますでしょうか

ずっと毛深いことで悩んでおり、素足にサンダルのファッションに自信がないため、夏が非常に憂鬱です。
自己処理(カミソリ使用)のせいで毛が濃くなっているようにも見えますし、肌が強い方ではないので、カミソリ負けや所々に色素沈着が起きています。
こんな私でも医療レーザー脱毛は可能でしょうか。
可能と感じます。
診察してみないとはっきりはわかりかねますが、酒井形成外科で医療レーザー脱毛を施術していらっしゃる方で、アトピー性皮膚炎の方でも殆ど問題は無 いようです。
また、医療レーザー脱毛施術後は必要に応じては外用薬や内用薬を処方していただけるのでしょうか。
もちろんです。

赤いほくろや黒いほくろが多いのですが医療レーザー脱毛は可能でしょうか

私は足の医療レーザー脱毛を希望しております。しかし、私は、赤いほくろや黒いほくろが多いのですが、医療レーザー脱毛は可能でしょうか?また、しみのあるところに医療用レーザーをあてられますか?
ほくろやしみは火傷の可能性があるため、避けて照射します。

医療レーザー脱毛してしまうと、肌が乾燥しやすくなったり、老化が早まるので、広範囲のレーザー脱毛は避けたほうが良いと聞いたのですが、本当ですか

毛には、保湿機能や、体内の毒素を体外に出す機能があるので 、医療レーザー脱毛してしまうと、肌が乾燥しやすくなったり、老化が早まるので、広範囲のレーザー脱毛は避けたほうが良いと聞いたのですが、本当ですか?
可能性はありますが、もしそれがあるとすれば人間個体の生命の長さや老化の度合いに大きく関係するはずですよね。
例えば、毛深い人(白人等)は毛の少ない人(東洋人等)より、デトックス機構が発達しているがゆえ長生き、あるいは病気になりにくい、あるいは、老化が遅い、ということになるでしょう。少なくとも疫学的に優位差がでるはずです。
しかし、そのようなことを聞いた事はありません。むしろ、毛の少ない日本人は世界のトップの長寿を記録しているし、同年齢では並外れて若さを維持しているはずです。あまり、お肌にも関係していないとも考えられるのはヒゲの濃い男性の肌が、体毛の薄い女性より、しかも皮脂が男性ホルモン優位といいながらも、優れているとは言い難い事実を考慮すれば「へ理屈」なのかもしれません。
また、あるクリニックでは、医療用レーザーの出力を高めれば、完全脱毛に近い状態に出来るが、体にムダな毛は一本もないので、そこのクリニックでは、あえて出力を抑えて、毛を細く短く産毛状態にして完全脱毛にはしないとのことでした。
レーザーの出力を調節して、全ての毛を産毛状態にすることなんて出来るのでしょうか?
これは完全な「へ理屈」です。
確かに、高価な医療用レーザー機器を多数揃えないと、現在の高度医療レーザー脱毛は不可能です。また、高出力治療は技術がないと複作用が増えてしまい、特にアルバイトの施術者が多いところでは、患者さまとのトラブル、時に医療裁判にまで発展することが多いと聞きます。
しかし、安全を求めれば脱毛が完成しにくい、そこで、こんなへ理屈を言うようになるのでしょうね。 ですから、いまでは「レーザー脱毛はイニシャルコストがかかり、技術的にも高度になってしまった」ため、昔のように簡単に儲かる商売がしにくくなっているのは事実です。
それを、技術の無さを「わざと完全脱毛させない」と言ってみたり、「産毛化に特化」と言ってみたり、してるとしか思えません。
たとえ医療用レーザーで完全脱毛を目指しても、まばらに産毛状態の毛は残りますよね?
結果的に残ってしまう産毛のことを言っているのでは?と思ったのですが。
あと、酒井形成外科では、実際のレーザー照射の前に、医師の先生が肌の状態などを診て、レーザーの出力も先生の判断で決めて治療してくださいますか?
以前、わきを一度他のクリニックで治療したのですが、カウンセリングは医師の先生がしてくださいましたが、肌を診ることはなく、いきなり女性スタッフがテスト照射もなく治療を始めたので驚いてしまいました。それ以来、そこには行っていません。
酒井形成外科では基本マニュアルがあります。
特別なことが無い場合は、看護師の判断に任せています。経験豊富な看護師の方が、実施診断力が高い場合もあります。看護師の能力を「馬鹿にするものでは無い」とわたしは考えています。
たとえば、薬剤師、放射線技師、リハビリ師等、医療ではパラメディカルの方達は、いまでは大学レベルの学歴を持ち、大きな病院でも、医師と協力して医師より専門性から高い判断をしているのはご存知と思います。もはや、全ての事を医師が行う時代ではないのです。
また、冷却機能のついた新しいロングパルスアレキサンドライトレーザーでは、わきなどを医療レーザー脱毛した場合、治療後に冷却する必要がないと聞いたのですが、これも本当ですか?
本当ですが、酒井形成外科では高エネルギーを使う関係で、看護師は独自の冷却法を行っています。
いろいろと長々と書いてしまいましたが、体のことなので不安が多く、慎重になってしまいます。
最も大切なのは、実績と考えます。
トラブルがあれば、それを研究し、みんなで解決する。そこに医師と看護師の共同作業(あくまで、医師が看護師の上に立つだけの医療は古いし、モチベーションを低下させる)が大切と心得ます。あなたも、職場である資格者だけが優位にたっている所ではやる気がなくなると思いますよ。

医療レーザー脱毛の脱毛部位に関する質問

永久脱毛のためエステに通っていますが、10回目でまだ剛毛な毛が生えています

私は今、膝下の永久脱毛にエステに通っていますが、最初の2〜3回は2・3ヶ月おきに来るように言われましたが、6回目くらいから、半年置きに来るように言われました。かれこれ、10回目が終わり、まだ剛毛な毛が生えています。
私の通っているエステは信頼できるのか、最近不安です。
薬事法では、医療用レーザーを扱えるのは医師が常在する病院(厚労省届義務)内だけです。エステ等で扱えるのは、医療用レーザーではなく低出力レーザーまたは光治療器のみです。
ですから、病院のものと一緒な訳はありません。ただし、中にはそこそこ脱毛が進む方もいらっしゃるようです。
しかし、あくまで減毛程度で完全な脱毛は無理とされています。なかには、1〜2年でまたもとに戻ってしまった等という方も多いようです。エステと医院では根本が異なります。

色黒の男性です。ヒゲの医療レーザー脱毛とにきび跡を治したいのですが

男性も通院できますか?
もちろんです。
主に、ヒゲの医療レーザー脱毛とにきび跡の治療をしたいのですが、同時に施術できますか?それとも別々に施術を受けたほうがいいのでしょうか?
ニキビ跡を改善させるのは、なかなか難しいのですが、医療レーザー脱毛と同時に治療もできます。
色黒のほうですが、医療レーザー脱毛の治療の際、やけどの心配はないでしょうか?
YAGレーザーでしたら、かなり色黒の方でもやけどはしにくいと思います。ただし、医療レーザー脱毛の照射後ポップアップしたヒゲでぽつぽつと黒い点が2〜3日でてしまいます。

乳輪とおなか全体のレーザー脱毛を考えているのですが、このような皮膚の柔らかい箇所の永久脱毛は可能でしょうか

20代女性です。
医療レーザー脱毛を考えているのですが、希望箇所が箇所なだけに悩んでおります。
乳輪とおなか全体の医療レーザー脱毛を考えているのですが、このような皮膚の柔らかい箇所の永久脱毛は可能でしょうか?
色素沈着の激しいものがなければ可能です。
特に乳輪に関しては1本残らず無くしたいのですが、それも可能でしょうか?
産毛は基本的に抜けにくいものです。1本残らず・・というのはお約束できないかもしれませんが、できるだけの努力はいたします。
またレーザーを当てることによって色素沈着を起こしたり、乳輪が大きくなってしまうことはないでしょうか?
レーザー熱傷の可能性は、ゼロではありませんが、限りなくゼロに近いです。また仮に火傷してもきちんと紫外線対策をすれば、かならず復帰します。 また、乳輪が大きくなることはありません。
昔、乳輪を小さくしたいということで、他の病院でレーザーをうけ、ひどい火傷痕ができてしまい、乳輪がさらに大きくなったといって相談にきた人がいます。切除にて改善させたことがあります。こんなことには決してなりませんのでご安心ください。

腹部の医療レーザー脱毛を考えているのですが、子宮などへの影響がないか心配です

腹部の医療レーザー脱毛を考えているのですが、子宮などへの影響がないか心配です。将来的に何らかの影響がでたら…という点が気になっております。特に妊娠中でなければ、大丈夫なのでしょうか?
妊娠中でも全く問題ありません。医療用レーザーのレーザー光線が進入できるのは、皮膚のせいぜい3〜5mm程度だからです。おそらくあなたの子宮までは30mm以上はありますから。

他のクリニックで3回セットの料金を先払いし、脱毛を終えましたが、まだ薄い毛が生えてきます

他のクリニックで3回セットで料金を先払いし、脱毛を終えましたが、まだ薄い毛がはえてきます。3回では無理なのですか?
また、この産毛も医療レーザーで脱毛されますか?
アレキサンドライトレーザーを使用して脱毛を行っている医院で最終脱毛完了にかかった期間はどのくらいか?というアンケートでは、男性のヒゲ以外では5〜6回という回答が多かったようです。最低このくらいの回数がかかるとみて良いのではないでしょうか。
現在の医療レーザー脱毛の弱点に産毛があります。産毛は、メラニンの量が少ないためです。もし、6回以上脱毛を繰り返して変化がないようでしたら、あきらめたほうが金銭の無駄が無いでしょう。
しかし、医療レーザー脱毛が効かないほどの産毛でしたら、むしろあったほうが自然な人の肌な感じがするような気がします。

女性器周辺(ビキニライン・性器周辺・肛門周りなど)部位について

照射部位の肌の色やほくろについて

ビキニライン(Vライン)を医療レーザー脱毛したいと思っていますが、ほくろがあると医療レーザー脱毛は無理でしょうか

現在ワキやビキニラインの陰毛の医療レーザー脱毛を考えているのですが、どのクリニックがよいのかわからず、悩んでいます。
施術費用もクリニックによって違うようですし、自分の毛の質や毛量が多いのかなど自分ではよくわからず、どうなのか判断しかねています。自分では中〜多い方ではないかと思いますが…
医療レーザー脱毛でわきやビキニラインの脱毛を希望していますが、その前にひとつ質問があります。
V+Iラインの脱毛をしたいのですが、ほくろがあると医療レーザー脱毛はやはり無理なのでしょうか?1cmくらいのものが3つも有ります。
まず、ほくろをレーザー等で切除してからでも結構ですし、とりあえずほくろを避けながらの照射でもかまいません。

生理時について

生理中でもレーザー照射できますか

生理中でタンポンを挿入していても医療レーザー脱毛は可能ですか?
大丈夫ですが、痛みを強く感じる方もいる為、生理中の照射はあまりお勧めしていません。

麻酔について

医療レーザーによる陰毛脱毛で麻酔を使用することはできますか

医療レーザー脱毛による、陰毛の脱毛についての質問です。
私は以前、顔の一部にレーザー治療(毛穴、ニキビ跡)を受けました。このとき医療レーザー脱毛と同じパワーで治療するため、麻酔シールを治療数時間前に貼りました。その後治療を受けたため、痛みを感じなかったのですが…
医療レーザー脱毛による陰毛脱毛の場合は、麻酔を使用することはできますでしょうか?
また、麻酔が使用できない場合の痛みは腕などに使用する医療レーザーと比べ、強いのでしょうか?
毛穴やニキビは皮膚の浅い所でのレーザー作用ですが、脱毛はそれに比べかなり深い所での作用です。ですから塗布麻酔(ペンレス)は無効です。どうしても麻酔が必要なら、注射麻酔でないと効きません。
また、医療レーザー脱毛による、陰毛の脱毛は、男性でも受けることができますでしょうか?
申し訳ありませんが、男性の脱毛治療は、ヒゲに限らせていただいております。

ビキニラインの医療レーザー脱毛で、施術時に麻酔をお願いすることはできますか

脇とビキニラインの医療レーザー脱毛を考えています。
ビキニラインについてなのですが、いろいろな方の体験を見るとかなり痛いとのことなのですが、施術時に麻酔も可能と書いてあることを知りました。ただ、効果が落ちるのでお勧めできないとありましたが、どの程度効果が落ちるのでしょうか?
ちなみに、ビキニラインは水着を着て陰毛が見えない程度に医療レーザー脱毛したいと考えています。(陰部も結構下着からはみだしたりすので、人より毛深いかもしれないです)
たいていの女性の方は、「医療レーザー脱毛って、たしかに痛いけど意外にがまんできる」と言っています。おそらく麻酔なしでも大丈夫でしょう。ほとんどの方が麻酔はしていません。

副作用について

陰部の医療レーザー脱毛について考えているのですが、色素沈着ややけどについて心配です

陰部の医療レーザー脱毛について考えているのですが、いくつか質問があります。
前から見える部分から肛門あたりまで全てを医療レーザー脱毛したいと考えています。
まず気になるのが、医療レーザーによる色素沈着や火傷のことです。あまり知識がないのでよくわからないのですが、そういう話も聞くので不安です。やはりこのような後遺症も考えられるのでしょうか?
ちなみに、大陰唇の部分の色は黒めです。
もちろんレーザー熱傷は、考えられる副作用の一つです。ですが、仮にこの副作用が出たとしても、2〜6ヶ月でほぼ改善しています。暫くヒリヒリする程度とお考え下さい。
YAGレーザーを使用することにより、色素沈着部位の医療レーザー脱毛も可能です。
どのくらいの間隔で医療レーザー脱毛に通い、何回くらいで終了しますか?
2〜3ケ月に1回 5〜10回程度 トータル1〜2年間の通院です。
医療レーザー脱毛後、何か私生活に制限はありますか?
しばらく脱毛部位が点々としますので、かっこうが悪いかもしれません。また、軽度の熱傷はありますので1週間程度は安静にしましょう。
医療レーザー脱毛の後、毛が抜け落ちるまで(きれいな状態になるまで)どのくらい期間がかかりますか?
3〜4週間程度です。ただし熱傷があった場合は、やや黒ずみが増しますので、この場合1〜2ヶ月は、ちょっと色が濃くなったかなという感じがあります。

妊娠中は、医療レーザーの照射はダメと聞いたのですが、デリケートな部分だけに何か副作用はありませんか

医療レーザー脱毛について質問があります。陰部〜肛門付近〜臀部の割れ目は照射可能ですか?
可能です。
あと妊娠中は、医療レーザー脱毛の照射はダメと聞いたのですが、デリケートな部分だけに何か副作用はありませんか?
軽い熱傷以外特に問題はないと思います。酒井形成外科ではかなり多くの方が性器の医療レーザー脱毛をなさっています。
妊娠中は、一般にすべての治療行為を避ける傾向にありますが、妊娠可能な女性であれば、いつ妊娠したかわからないわけですから、もし、妊娠中はだめ、というなら、生理がなくなる50才を過ぎなければレーザーは当てられないということになるでしょうね。

ビキニラインの医療レーザー脱毛を考えているのですが、子宮内膜症のチョコレート膿腫に影響を及ぼさないでしょうか

ビキニラインの医療レーザー脱毛を考えているのですが、子宮内膜症のチョコレート膿腫に影響を及ぼさないでしょうか?
及ぼしません。
レーザーは黒い色に反応すると聞いたので、チョコレート色の膿腫が悪い影響を受けたり、破裂してしまったりしないでしょうか?
医療レーザーが届くのは皮膚から5mm程度です。
また、生殖機能にも異常は及ぼさないでしょうか?例えば、不妊症になったりとか。
もしあったら、今頃医療レーザー脱毛はとうに消滅しています。

レーザー照射に関すること

ビキニラインの医療レーザー脱毛で、レーザーをあてた部分がボツボツと赤くなっているような感じです

わきとビキニラインの医療レーザー脱毛を現在行っています。医療レーザー脱毛後の経過について、ご相談させてください。
医療レーザー脱毛をした、おへその下から性器のうえのほうの範囲に赤い腫れができています。レーザーを当てた部分がボツボツと赤くなっているような感じです。
同時に脱毛したわきと足の付け根の部分には見られません。
暫く様子をみれば良くなるような、一過性のものなのか、治療が必要なのかが分からず、心配です。診察を受けた方がよいのでしょうか。なお、いただいた薬は3日間つけて、その後はぬっていません。
陰毛は、大変太い毛ですので反応も一般より激しい場合が多いです。医療レーザーの当たった毛包は、赤く反応する場合も多いようです。放置で問題ありませんが、時にステロイド軟膏が過剰反応しニキビを作ることもありますので、悪化するようなら診察にいらしてください。

一部照射されなかったところが部分的にあるようですが、これは看護師の照射ミスでしょうか

先日、ビキニラインからおしり奥の全体を医療レーザー脱毛しました。どうも照射されなかったところが部分的にあるようで、脱毛用に剃った後、そのまま太い毛が数本生えてきました。
他の部分はすべて抜けたので満足しておりますが、もしかしたらまだ抜けていないだけかと思い、抜いてみたところ、毛根もしっかりしておりました。これは、看護師の照射ミスなのでしょうか?
医療レーザー脱毛の初診カウンセリングの際に、お話したかもしれませんが、医療レーザーという器械はその都度マイクロプロセッサーでレーザーの出力を算出しているのですが時々バグがでることにより、一時ある一定の時間レーザーパワーが変化してしまうことがあるのです。
自然に元に戻るのですが、その際、やや火傷がでたり、毛の抜けが悪くなることがあります。もちろんレーザー脱毛が1回の治療で全てが決まるなら、再照射を無料ということも考えますが、少なくとも5〜10の治療が必要ですので、すべての回数で、ある所が抜けないということはまず考えられないので、複数回の治療をじっくり観察していただきたいとも思います。
実は、広範囲の治療の方では、どんなに打ち手の看護師ががんばっても、数ヶ所抜けが悪い部分がでてしまうようです。メーカーからもこの事は言われていますので複数回の治療の過程とおぼしめし、理解いただければ助かります。

その他

性器周辺の医療レーザー脱毛では、テスト脱毛後に1ヵ月ほど待たなくてはならないのでしょうか

性器周囲の医療レーザー脱毛を考えています。
酒井形成外科でお願いした場合、テスト脱毛をした後1ヶ月ほど待たなければいけないのでしょうか?
というのも当方関西在住なのですが、今月1週間くらい上京する機会があるため、その時に全体を1回照射したいのですが、可能でしょうか?
陰部の医療レーザー脱毛については、以前にダイオードレーザーの経験があり、そのときは問題ありませんでした。
YAGレーザーは、カウンセリング当日に照射治療可能です。ただし、予約の際、カウンセリングと照射を同時日と指定してください。

高校生でも、性器周辺の陰毛全部を医療レーザー脱毛できますか

私は高校の水球部に入部しています。
更衣室は男女が入れ替えで使用するため、着替える際は時間短縮の為バスタオルを使用せずに着替えなくてはいけなく、女子だけでも恥ずかしいです。
中には、全裸になって着替えている女子もいます。
私は、自宅でビニール製のサポーターを着用してから登校しているので、暑い日は、性器周辺が汗で蒸れて痒い日もありました。サポーターは、白いビニール製で水着より密着性が大きいため陰毛が透けてしまいます。
入部してからは、自分で陰毛を剃っていましたが毛穴が黒くなったり・切り傷になってしまっているので、医療レーザー脱毛を考えています。
高校生でも、性器周辺の陰毛全部を医療レーザー脱毛できますか?
もちろん可能です。ですが、保護者の方とともに医療レーザー脱毛の治療の方法(初回カウンセリング)を聞き、承諾が必要です。
陰毛を脱毛中は、何か着用しているのですか?
性器周辺の医療レーザー脱毛については、下着は脱いで頂いています。

アフターケア・レーザー脱毛期間などの質問

医療レーザー脱毛後のケア

医療レーザー脱毛したところが痒くて痒くて仕方ありません

脇の医療レーザー脱毛を行いました。処理も楽になり喜んでおります。
さて、足の医療レーザー脱毛をして2〜3週間経ちますが、脱毛した所が最近すごく痒くて痒くて仕方がないのです。かき過ぎて、かさぶたが出来てしまいました。冷やしたりしておりますが、一時的で痒みがなかなか治まりません。
こういう場合は、どうしらいいのでしょうか?オロナインとか付けても治りません。
メインベートローションを塗布して改善しないようなら、診察にいらしてください。

医療レーザー脱毛後のお肌に、暖房器具の熱をあてても大丈夫でしょうか

医療レーザー照射後のお肌への対応について教えてください。
季節柄、寒いので、コタツや電気のアンカ、ファンヒーターを使用しています。
医療レーザー脱毛後のお肌(特に膝下など足の)に、これらの暖房器具の熱をあてても大丈夫でしょうか。
冬場はどうしても皮膚が乾燥しがちですね。特にこたつやアンカ、ストーブの直射熱はさらに皮膚の乾燥をさせがちになります。もちろんこのような暖房器具は使用してもよいのですが、できたら肌を少し保湿してみてください。
お医者さんには、ヒルドイドというとても良いお薬があります。残念ながら市販されてはいませんので医院で処方してもらいましょう。
もちろん酒井形成外科でも処方しています。その他として、市販の保湿剤でも十分効果がありますので、使用してみましょうね。医療レーザー脱毛後には、保湿やステロイドクリーム(酒井形成外科で処方します)の使用が、スキンケアに役立ちます。
また、あててもよい場合は、直接でも大丈夫なのか、衣類などで覆った方がよいのかも教えてください。
医療レーザー脱毛の直後は、 軽い火傷状態となる場合もありますので、より乾燥から肌を守るようにしましょう。直接ストーブの熱をあてることは、あまり感心しません。
もうひとつ質問があるのですが、医療レーザー脱毛後の肌に衣類がこすれるのは、トラブルにはならないのでしょうか。
ナイロンストッキングは、たまに肌荒れの原因になる場合もあります。

埋もれ毛・毛の再発

埋もれ毛がそのままとなってしまっているようです

私は先月、脛部分の医療レーザー脱毛を行いました。そのとき毛が、俗に言う「埋もれ毛」の状態でした。この状態で医療レーザー脱毛をしても、毛が皮膚内に留まらず、きちんと抜けるかどうか心配でしたが、施術行ってくださった看護師さんから、「終了してから、自然に出てくるので大丈夫。」とのことで、医療レーザー脱毛を受けました。
数週間経った今、ほとんどの毛は抜けましたが、若干、埋もれ毛のまま、そのままになっているものがあります。毛抜きなどで少し引っ掻くと毛が抜けるのですが、こういった毛は、皮膚に埋もれたままになってしまうのでしょうか?
レーザー光線は皮膚を通過しますので、埋没毛に対しても効果はあるはずです。しかし、抜けが悪い時には医師が診察し、状態によっては処置を行う事もできます。まずは、しばらく医療用脱毛レーザーで様子を見て下さい。

医療レーザー脱毛を数回うけましたが、1年後に黒いしっかりした毛が再発してきました

レーザー脱毛を数回うけましたが、1年後黒いしっかりした毛が再発してきました。医療レーザー脱毛で本当に脱毛されるのですか?
現在のレーザー理論では、アレキサンドライトレーザーかダイオードレーザーで20ms以上のパルス幅のものでしたら長期脱毛がされるようです。しかしどの医院も脱毛に必ずしもこの種のレーザー機を使用しているとは限りません。
なかにはQスイッチルビーレーザーやYAGレーザーを利用しているところもあり、恐らくあなたが受けた治療がこれではなかったかと思われます。今度は、レーザー機種を確認してトライしてみてはいかがでしょうか。

毛穴について

私(男)は、某美容外科クリニックで1年間ほど手の甲と指の医療レーザー脱毛をしました。毛は薄くなったのですが、毛が生えていた箇所(毛穴)が黒ポツとしてそのまま残っているので、見た目的には脱毛前とあまり変化ありません。

こういう毛穴までは医療レーザー脱毛では、消せないものなのでしょうか?
毛穴の縮小は普通毛なら起こりますが、軟毛では効果が少ないかもしれません。
他の病院のサイトで「IPL脱毛は医療レーザー脱毛をより進化させたもので、より綺麗に脱毛ができる」とういう記載がありましたが、本当でしょうか?
まったくの「ウソ」と思います。IPLは私も良く知っていますが、????の機種でしょうね。今どき、これで「脱毛」と言っているのは通常のエステくらいなものでしょう。
ちなみにこの機械は、医療機関でないエステでも使用できます。(パワーが少ないからです)しかし、日本の代理店は医療用とエステ用(医薬部外)では微妙に機械のデザインを変えています。(中身は一緒!)このような実情を知ると、効果も、言わずもがな、かもしれません。

医療レーザー脱毛の施術期間について

引越のため通えなくなってしったので、他院で医療レーザー脱毛を続けたいのですがどの機種を選べばよいでしょうか

酒井形成外科では、脇の医療レーザー脱毛を5回ほど照射しました。まだあと数回、医療レーザー脱毛の照射が必要かなという状態なのですが、引越しのために通うことが困難な状況になってしまいました。
評判もよかったし、効果も良く折角今までやってきたので、違うクリニックでも続けたいと思っています。
そのクリニックではNd:YAG Laser(レイラXP)、ダイオードレーザー(ライトシアーEC)、アレキサンドライトレーザー(ジェントルレーズプラ ス)の3台があり、選ぶことができるそうなのですが、どの機械を選択することがベストでしょうか?
レイラは剛毛用ですね。ライトシールが良いと思います。
古い機種ですがジェントレーズでもまあまあとは思います。
医療レーザー脱毛のカウンセリングの際、医師に伝えるべき点(照射した回数とか、使用していた機械とか)はありますか?
LPIRで・・ヶ月に1回の割合で・・回施術を受けた程度の事で良いと思います。

照射のタイミングが長い期間開いてしまいますが、それでも医療レーザー脱毛できますか

両脇の医療レーザー脱毛を始めたいと考えています。しかし、今留学中で定期的に通うことができません。
今回の帰省中に1回照射し、来夏または来年末に日本へ帰ってきた度、医療レーザー脱毛を続けるという方法ではうまくいきませんか?
もちろん良いでしょう。わき毛は結構しつこい毛ですので7回前後。最初は、2〜3ヶ月に1回を2〜4回、その後3〜6ヶ月に1回程度の医療レーザー脱毛を行うと良いでしょうね。ただし、なにも形式にあまりこだわる必要はなく、思い立ったが吉日系でも十分良いのです。

前回の照射からずいぶん時間がたってしまいましたが、気になったときに脱毛にいったほうがいいでしょうか

現在、脇と鼻下の医療レーザー脱毛をしています。前回の脱毛から半年以上経っています。だいぶ毛が少なくなってきたのでもういいかなと思ったのですが、脇に少しまだ太い毛が生えています。
前回からずいぶん時間が経ってしまいましたが、気になったときに脱毛にいったほうがいいでしょうか?
人によって、部位によって発毛周期は異なります。わきでも3年くらいは発毛が見られますので、その後の状態によりフォロー脱毛を適時行ってください。
毛の生える周期があるのであまり間が開くといけないと(タイミングが)聞いたことがあったので…。
思い立ったが吉日で結構です。ただし、2〜3回続けると良いでしょう。

2カ月おきに医療レーザーを数回あてるとのことですが、たくさん間を開ける分には構わないのでしょうか

例えば2カ月おきにレーザーを数回あてるとのことですが、たくさん間を開ける分には構わないのでしょうか?
できたら、成長初期毛の状態でレーザー処置をしたいものですから、脇でしたら(その他部位はご相談下さい)1〜2ヶ月に1回の割合が理想的です。

医療レーザー脱毛の施術費用について

医療レーザー脱毛の料金が、大中小とわかれていますが、来院前に自分でどれに該当するか判断できますか?

膝下の医療レーザー脱毛を考えているのですが、料金が大、中、小と分かれていますよね。これは体格によって違ってくるのかと思いますが、来院する前に自分がどれに該当するのか判断することはできますか?
基本的に脱毛する範囲の処置面積によって価格が変わるわけです。 体格が大きい方でも脱毛処置面積が小さければ小、逆に体格が小さい方でも処置面積が大きい方は大となります。面積計算は面倒ですので、おそらくこちらで計るのがベストでしょう。

医療レーザー脱毛の範囲が、一部と全部と2種類ありますが、性器のむだ毛を脱毛したい場合は一部と考えてよろしいのでしょうか

医療レーザー脱毛での性器周囲〜肛門周囲について教えてください。
HPで医療レーザー脱毛の範囲が、一部と全部と2種類ありますが、性器のむだ毛を脱毛したいと考えています。この場合は一部と考えてよろしいのでしょうか?
ビキニラインや性器周囲の医療レーザー脱毛では、1)まず、全体を薄く(毛の生え方をまばらに)してから、2)必要な所(ビキニラインやおなか、大陰唇)を完全脱毛するというのがベストな方法と考えます。その場合1〜3回は全体、4回くらい以降は一部、という範囲になると思います。
医療レーザー脱毛を行う周期は、1ヶ月半〜2ヶ月に1回くらいでよろしいのでしょうか?
そのとおりです。
完全に脱毛できるまで10回くらいを要するとのことですが、今後予定があり10回通うのは無理なのですが、途中で医療レーザー脱毛をやめることはできますか?
もちろん結構です。
途中でやめてしまった場合でも、多少なりとも生えてくる量は減りますか?
意外に4〜6回でもかなり薄く変化します。

酒井形成外科には、医療レーザー脱毛のセット価格やフリーパスのようなものはありますか

酒井先生のところは評判もよいので、これから続けていきたいのですが複数部位の脱毛の場合(わきとビキニラインとひざ下など)、セット価格などありますか?
一部あります。レーザー脱毛のHPの価格表を見ていただければ分かると思います。
また、一年間フリーパスのようなものはありますか?
酒井形成外科は、あくまで治療を目的としたきちんとしたクリニックです。 ですから、怪しいものの言い方は一切いたしません。ちなみに、「風邪フリーパス」とか「虫歯治療フリーパス」とか「糖尿病フリーパス」…こんな病院がありますか?


酒井形成外科の美容外科・美容皮膚科のご予約はこちらから